どうもです。
GitをWindowsで使用する場合は大文字と小文字の区別に注意が必要というお話です。
git


Windowsは大文字、小文字を区別しない

Windowsは半角英字の大文字と小文字を区別しません。
例えば、下記の名称でファイルがあったします。
フォルダ名の「D/d」が大文字、小文字だけの違いです。

hogeDir/test.html
hogedir/test.html

この場合、Windows環境では同一とみなされどちらかのフォルダしか作成できません。

Gitに大文字、小文字の違いだけのファイルをあげた場合

例えばAさんが「hogeDir/test.html」、Bさんが「hogedir/test.html」をそれぞれGitにpushした場合、困ったことが起きます。

Git管理上は2つのファイルが作成されているのですがpullすると片方だけしか落とされません。
そして変更を加えていないのに差分がある状態と判断されてしまいます。
こうなると単純にブランチの切り替えができなくなるなどめんどくさーい弊害が発生してしまいます。

おかしくなってしまった場合の対応方法

とりあえずコマンドでもGUIでもいいですが直接Gitのファイルをどちらか削除しましょう。
Windowsのローカルの方は対象のファイルを削除してください。
再度Pullすると正常な状態に戻ります。

まとめ

gitの設定で何とかなりそうな気もしますが、 とりあえず同名フォルダ、ファイルを作成する可能性がある場合は注意しましょうw


スポンサーリンク