2019年2月21日(木)21時22分頃、北海道で最大震度6弱という大きな地震がありました。
南海トラフ地震との影響があるという情報は見つけられませんでしたが大きな地震があると関連が気になりますね。

地震

2019年3月の地震はどうなるか、最新情報を見ていきます。


スポンサーリンク


気象庁の発表


2019年3月2日時点では気象庁から追加の発表はありません。

地震関連ニュース

2019/02/25付 Business Journalより


2月の記事ですが、タイトルから南海トラフと関係があると思って読んでみましたが関係なさそうです。
南海トラフ関連のスロースリップは観測されているとのことです。

2019/03/01付 国立研究開発法人海洋研究開発機構より


地球深部探査船「ちきゅう」がの南海トラフ掘削を断念したという発表です。
地震解明のため掘削を続けていたようですが、予測以上に掘削が困難な状況になり終了したとのことです。
ただ、「ちきゅう」で採取したデータは今後地震や津波の発生メカニズム解明に向けて使われるようです。

断念したというのは非常に残念ですが、今後の研究に期待ですね。


Twitterから


情報が入り次第更新します。


まとめ

2月はスーパームーンの翌日に北海道で大きな地震が発生しました。
関連性は不明ですが気にはなります。
2019年3月はスーパームーンがないのでまだ安心ですね。
まだ3月がスタートしたばかりなので情報が少ないですが、随時更新していきます。








スポンサーリンク