何度か記事を書いていますが、足の裏をくすぐられると超気持ちいいのです。
意外にも結構同士が多いことに驚いています。
喜ばしいことです

最近は足の裏をくすぐると副交感神経が優位になり睡眠の質があがるのでは、と考えるようになってきました。

よく言われていることですが、足の裏には多くの「ツボ」が集まっているそうです。
ツボ押しとか足裏マッサージとかよくありますよね。

「足裏マッサージ」が健康に良いのであれば「足裏くすぐり」も健康にいいはず!(根拠はなし)

実際、足の裏をくすぐられるとすぐ眠くなるという人の話もよく聞きます。
これは適度な刺激により副交感神経が優位になってリラックスモードになっているからだと勝手に考えています。(あくまでも勝手に)

足裏マッサージはオープンにできるのに足裏くすぐられ好きはなぜかクローズなイメージがあります。
「ソフトな足裏マッサージ」と捉えてもっとオープンになって欲しいですね。
youtubeでもなぜか年齢制限がかかってしまうので。。

決していかがわしい系ではなく、健康系です。



ほら、この動画見てください。
オジサンが楽しそうにしているだけで全く性的な要素なしです!



こっちの動画は、、まあ、、お姉さんが出ていますが、、楽しそうにしているだけですよ!!!


私は健康医学として足裏くすぐりを推奨します!



スポンサーリンク